マイはじ〜電源編〜①ENERMAX

こんにちわ、りぐとらぐだよ

 

マイニングに欠かせない電源についてレビューをするよ

今日の電源はこれ

 

ENERMAX PLATIMAX D.F. EPF1200EWT

80PLUS認証 PLATINUM 

f:id:rig-to-lag:20180210130014p:plain

 

選んだ基準はズバリ「適当」だよ

なんにもわからなかったから容量と80PLUS認証だけで決めたよ

一度使ってみたら色々わかるかなと思ったからね

 

ケーブル差込口はこっち

f:id:rig-to-lag:20180210130230p:plain

 

ケーブルはこんな感じ

ひとまとめになってないけど一本一本がカバーされてるね

長さは60cm~70cmくらいで結構長くて取り回しもしやすいから配線はしやすいよ

ただばらけるから各部との接触には注意!

f:id:rig-to-lag:20180210130832j:plain 

それぞれの本数はこっち

f:id:rig-to-lag:20180210131320p:plain

 

ここらへんを元にマイニング視点で評価していくよー

 

評価項目 点数(1~5)
安定性 5
80PLUS認証 4
ケーブル長さ 5
取り回しやすさ 4
8ピン口数(3口) 1
6ピン口数(4口) 2
PCI-Eケーブル数(3本) 2
ペリフェラル4ピンケーブル数(1本) 1
SATAケーブル数(2本) 2


良い所 

なんといっても80PLUS認証プラチナだし 電源メーカーとしては有名どころなので安定して動いてくれてるよ  

ケーブルの長さも十分で取り回しもしやすいね、ただばらけちゃうから結束したりとか対策は必要だね

 

悪い所

これはマイナーのわがままなんだけど、PCI-E用の口数とPEI-E用ケーブルが少なすぎるかな

せっかくのパワーもGPUが付けられないと意味がなくなっちゃうからね

足りない電力をペリフェラルで補おうにもケーブル1本しか入ってないし・・・

 

総評

 マイニング向きではないけれどもパワーと安定性は十分だよ

使い方としてはメインの電源にしてマザーボードやCPUに電力を供給しつつ1080TIとかたくさん電気を使うGPUにつないであげれば少ないケーブルの本数でも十分役に立ってくれるよ

 あとはASICかな・・・笑

 

 またね~