GPUを認識しない時〜対策編〜

こんにちわ、りぐとらぐだよ

 

つい最近ethOSを触り始めたんだけど、初期設定が終わって何とかGeforce1050TI1枚でマイニングが始まってくれたんだ

 

ただその後GPUを増やそうと思って、もう1枚取り付けたんだけど全く認識してくれない…

 

そういう時に何を試したかを書いて行くよ

もし同じことが起きたら試してみてね

 

①ライザーカードを交換する

まずはライザーカードを交換してみよう

何でかというと品質のばらつきが一番大きい部分だからね

GPUからマザーボードをつないでいる部分全部交換しよう、出来れば別のショップから買ったものが良いかな

 

マザーボード上のPCI-Eポートを変えてみる

ライザーカードを挿す向きはちゃんと確認しよう、逆向きに挿すと故障の原因にもなるよ

マザーボード側のポート故障の可能性もある

別のポートに挿すと起動することも案外あるよ

 

③別のマシンで認識するか試してみる

LinuxがダメならWindowsを試してみよう

え、2台も持ってない?

では次の項目へGO

 

CMOSクリア

マザーボードの情報を初期化してみよう

案外これで直ることもあるよ

やり方は「CMOS クリア」で検索!

 

⑤電源を交換してみる

電力が足りてなかったり、古い電源を使ってると過電流が原因でGPUが故障することがあるよ

なるべく新しくて容量に余裕のある電源に変えてみよう

 

⑥別のGPUに変えてみる

そもそもGPU初期不良という可能性だね

別のGPUを使って認識するか試してみよう

ただその場合は電源を先に変えてからにしてね

理由は後述!

 

⑦サポートに相談

最後の手段!

販売店のサポートに持って行こう

保証が残っていたら両手を合わせて故障を祈ろう

 

りぐとらぐがどうなったかは後半でお知らせするよ、またね〜